めっけもん通信 ~群馬・栃木・茨城のネタを発信~

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めっけもん通信 ~群馬・栃木・茨城のネタを発信~

魅力の無い県密集地帯の北関東(群馬・栃木・茨城)を中心としたネタをゆる~く不定期更新!! 北関東の魅力をめっけよう★

【栃木】おすすめグルメシリーズ3 「青竹手打ちラーメン 日向屋」

北関東 栃木 おすすめグルメ 観光
今回ご紹介するおすすめグルメシリーズのお店は
栃木県佐野市にある「青竹手打ちラーメン 日向屋」です。
 
佐野+青竹の手打ちで気付いちゃいましたかね(笑)
 
そうです!
ご当地ラーメンとして有名な佐野ラーメンです!
 
実は私、佐野ラーメンが大好きなんです(笑)
 
10代の頃は「ラーメンはこってりの豚骨で替え玉だろー」って思っていましたが、三十路に近づくと「やっぱりラーメンはさっぱりの醤油だなー、量は普通で」って思い始めました(笑)
 
これは、こってりに対する胃の免疫力がなくなった証拠ですね(笑)
 
ここで佐野ラーメンを知らない方にも佐野ラーメンの特徴を簡単に説明します。
 
 

佐野ラーメンの特徴

①麺
青竹と自分の体重を使って麺を打つ手法です。
青竹に脚をかけて飛び跳ねながら打つ姿になります。
 
一度はテレビで見たことある方もいるんじゃないでしょうか。
 
そのため麺は平打の縮れ麺になります。
 
②スープ
基本は醤油ベースになります。
ただ、お店によっては鶏ガラや豚骨などをつかいます。
 
③具
具は基本的にチャーシュー・ねぎ・メンマが入りますが具に関してはお店によって違ってきます。
 
④餃子
えっ!餃子?って思ったでしょ(笑)
 
佐野ラーメンを提供するお店の餃子は共通してある特徴があります。
それは、ジャンボ餃子ということ!
 
ジャンボ餃子といっても市販の餃子の1.5~2倍くらいですけどね。
中には3~4倍くらいの餃子を提供するお店もあります。
 
⑤さのまるの笠(笑)
さのまるとはゆるキャラグランプリ2013でグランプリを受賞したゆるキャラです(笑)
さのまるの笠が佐野ラーメンのお椀で前髪が縮れ麺になっています(笑)

f:id:mekkemon-com:20170217175231j:plain

 
この情報はいらないか。。。
 
まー簡単にざっくりした説明ですが、佐野ラーメンの特徴になります。
 
では、レポートです!
 
 

おすすめグルメレポート

東北自動車道・佐野藤岡インターチェンジから佐野・前橋方面に降ります。
降りると国道50号に出ますのでそのまま道なりに15分くらい走ります。
 
インターチェンジの近くに佐野プレミアム・アウトレットがあるから連休は渋滞するよ!
 
国道50号を15分くらい走り下羽田町という交差点を右折します。
右折して5分くらい走ると左側にドラッグストアのセイジョーが現れます。
 
そのセイジョーさんのお隣が「日向屋」さんになります。
 
駐車場は10台くらいは停められますがすぐ満車になります。
お隣のセイジョーさんの北側の駐車場にも停めていいみたいです。
 
管理人が行った日は日曜日で混むと予想しオープンの30分前に行きました。
 
行くと既に5組ほど並んでいました。。。
 
流石、佐野ラーメンで行列は覚悟です!
 
そして開店が近づくにつれて人が多くなり凄い行列になっていました。
開店するころには20組くらいはいたと思います。
 
そして開店!
ギリギリ一回転目で入ることが出来ました!
 
店内

f:id:mekkemon-com:20170217175327j:plain

 
店内はこぢんまりとしたラーメン屋さんです。
おしぼりやお水はセルフサービスです。
 
では注文します!
 
・チャーシュー麺 850円
麺を隠すようにチャーシューが5枚のっています。
チャーシューの上にはネギがのせてあり、サイドにメンマが添えてあります。
 
スープは透き通るような醤油の色をしています。

f:id:mekkemon-com:20170217175400j:plain

 
・餃子 400円
餃子は市販品より1.5倍くらい大きいです。
これも佐野ラーメンの特徴です!
 
見た目から具がたっぷり入っていそうです。

f:id:mekkemon-com:20170217175431j:plain

 
それでは
いただきます!
 
ラーメンのスープを飲み麺を啜ります。
そしてチャーシューもいただきます。
 
んまい!
これは美味すぎる!
 
スープはあっさりしているけどコクがあります。
麺は平打の縮れ麺でほどよいコシとなっています。
チャーシューは大きく醤油ベースのスープに合います。
 
餃子は野菜がたっぷり入っていてキャベツの食感が残っています。
野菜餃子が好きな方にはたまらないと思います。
 
佐野ラーメンはあっさりしているので箸がすすみますね。
んで、あっという間に完食!
 
 

佐野ラーメンを初体験したい方へのポイント

①週末・連休に行く場合は混雑を覚悟せよ
佐野市には約70店舗ほど佐野ラーメンを提供しているお店があります。
 
この殆どのお店が週末・連休になると行列となります。
佐野プレミアム・アウトレットの効果もあり県外からも多くの方が訪れています。
 
そのため週末・連休は行列覚悟です!
 
②でも、行列は苦手だなーって方は
簡単です。
平日かオープン前に行って待ちましょう!
 
行列ができる前に行って先頭になればいいんです。
 
③佐野ラーメンはそれぞれのお店によって味が違うぞ!
当たり前の事ですが、それぞれのお店で味が違います。
あっさり・こってり・麺のコシの強さ・チャーシューの味など。
 
なので、1店舗だけ行って「あっさり過ぎて私の口に合わないわ」とか言わないでね。
 
自分が好きな味を探すのも佐野ラーメンを楽しむ醍醐味なんですよ!
 
 

まとめ。。感想かな

「青竹手打ちラーメン 日向屋」は初めて佐野ラーメンを体験したいという方向きのお店かなと思います。
 
個人的にはバランスが取れているラーメンだと思います。
(どこから目線で言ってんだ!)
 
なので日向屋さんのラーメンを食べて、もっとあっさりが欲しい・コシが欲しいなど自分の中で基準ができると思います。
 
その基準を元に色々な店舗の佐野ラーメンを楽しむことが出来るんじゃないでしょうか。
 
「青竹手打ちラーメン 日向屋」は某グルメサイトでも評価が高く人気なのですが、個人的には他にもおすすめしたいお店があるんですよね。
 
ただ、写真などのストックが少ないので記事にできるか不安でまとめていないんですよ。
今後は再来店して写真や味をネタとしてストックしたいなって思います。
 
ストックできらた記事にしますのでお楽しみを!
 
あぁー記事書いてたらラーメン食べたくなってきた(笑)
そうそう、ラーメン食べると
「お水飲んで帰るかー ゴクゴク」→「やっぱ、もうちょっとスープを ズルズル」→「よし最後のお水だ ゴクゴク」→「やっぱスープ ズルズル」
このループになるの何でですかね?(笑) 
 

概要

住所. 〒327-0041 栃木県佐野市免鳥町548-7
電話番号.  0283-22-4620
営業時間. 11:00〜14:30  【土・日・祝】11:00〜14:30 / 17:00〜20:30
定休日. 水曜日