めっけもん通信 ~群馬・栃木・茨城のネタを発信~

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めっけもん通信 ~群馬・栃木・茨城のネタを発信~

魅力の無い県密集地帯の北関東(群馬・栃木・茨城)を中心としたネタをゆる~く不定期更新!! 北関東の魅力をめっけよう★

【栃木】おすすめグルメシリーズ5 「Dining蔵 おしゃらく」

北関東 栃木 おすすめグルメ 観光
今回ご紹介するおすすめグルメシリーズのお店は
栃木県宇都宮市にある「Dining蔵 おしゃらく」 です。
 
前回の記事で宇都宮市のカフェをご紹介した際に
 
「宇都宮なら餃子やカクテルだけど個人的にはカフェも熱い!!」と申しました。
 
ということで今回は新たなカフェの開拓に行ってきました!
 
ではレポートです!
 
 

おすすめグルメレポート

東武宇都宮駅から東に徒歩3分のところにあります。
東武宇都宮駅からめっちゃ近いです!
 
車で行く場合は国道119号線(日光街道)沿いの東武百貨店ととちぎんビル別館の間のT字路を曲がってすぐの場所にあります。
 
「Dining蔵 おしゃらく」には初めて行きましたがスムーズに行けました。
駐車場は5台くらい駐車出来ますが、もし満車の場合は目の前にコインパーキングあるのでそちらに駐車できます。
 
では潜入です!
 

f:id:mekkemon-com:20170309211541j:plain

 

f:id:mekkemon-com:20170309211604j:plain

↑(看板が仕込中となっているのは帰りに撮影したからです。許してね!)
 
外観は大谷石蔵を改築した建物となっています。
 
大谷石宇都宮市大谷町で採掘される石で「軽い」「加工しやすい」「耐火性に優れている」と建材として優れている石なので、宇都宮近辺では大谷石を使った建物が多いのも宇都宮市の特徴の一つとなっています。
 
いやー大谷石の建物って雰囲気いいな~って感じますね!
 
この日は日曜日でしたがランチ終了のギリギリに行ったのですぐ席につくことが出来ました。
 
店内は1階と2階がありますが、私は1階の席に案内されました。
1階では私以外に2組ほど食事をしていて、2階では6人くらいのグループが食事をされていまいた。
 

f:id:mekkemon-com:20170309211727j:plain

 

f:id:mekkemon-com:20170309211748j:plain

 
店内は大谷石の壁にライトアップされていて落ち着いた雰囲気が漂っています。
 
このダルマストーブが雰囲気を倍増させてますよ!
 
メニューを拝見し注文です!
 
●美養膳プレート 1400円(税込)
 
ランチは「美養膳プレート」と限定のプレートの2種類でした。
限定のプレートは既に終わってしまったのでこちらの「美養膳プレート」にしました。
 
注文するとメイン料理を「お魚」か「お肉」のどちらにするか聞かれます。
私は「お肉」にしました。
 
内容は
・玄米ご飯
・コラーゲン入りの鶏ベースのスープ
・プレート
(サラダ・豆乳のグラタン・明太ポテト・めかぶ・鶏もも肉・ピーマンとナスの天ぷら)
・フルーツヨーグルト
・コーヒー
 

f:id:mekkemon-com:20170309211846j:plain

 

f:id:mekkemon-com:20170309211916j:plain

 

f:id:mekkemon-com:20170309211948j:plain

 

f:id:mekkemon-com:20170309212016j:plain

 
それでは
いただきます!
 
まずはプレートのサラダ・めかぶ・明太ポテト・豆乳グラタンを頂戴します!
 
サラダにめかぶ、なんか健康的な感じがします(笑)
豆乳グラタンは豆乳を使っているためか後味があさっりしています。
 
ん~美味しい!
 
さてさて、ピーマンとナスの天ぷら・鶏もも肉・玄米ご飯・コラーゲン入りスープの4コンボをいただきます!
 
ピーマンとナスの天ぷらはサクサクで美味しい!
鶏もも肉は甘酢にチリソースが和えてありピリ辛になっています。
 
んまい!
 
そして鶏もも肉をon the玄米ご飯して食べます(笑)
 
コラーゲン入りスープでワンクッション!鶏ベースなので鶏の出汁がでています!
 
そして最後にフルーツヨーグルとコーヒーでまったりしてお店を出ました!
 
 

まとめ

メニュー名や内容からして気づいたかと思いますが、「Dining蔵 おしゃらく」はヘルシーなメニューが特徴のお店となっています。
 
野菜・豆乳・コーラゲン・玄米と健康番組出てきそうな食材をふんだんに使っています。
そのため女性のお客さんに人気なお店となっています。
 
野菜はその時の旬の野菜を使いランチのプレートの内容は日によって変わるらしくリピートする楽しみがあるお店のようです。
 
ただ、量やパンチが強い料理を求める男性には少し物足りないと思います。
私も食べ終わった後「もうちょっと食べたいな~」とか思いましたからね(笑)
 
「Dining蔵 おしゃらく」は東武宇都宮駅東武百貨店)から近いため東武百貨店オリオン通りといった買い物できる場所が多くあり、買い物の一休みに寄るという予定も組めます。
 
東武宇都宮駅東武百貨店)周辺でお買い物の際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
 
ヘルシーな女性にはオススメなお店ですよ!
 
さて、次は何処のカフェを開拓しょうかな~(゚∀゚)
 
 

概要

住所. 〒320-0808 栃木県宇都宮市宮園町8-9
電話番号. 028-638-0409
営業時間. 昼:11:30~14:30(LO14:00) 土日〜15:00(LO14:30) / 夜:18:00~23:00(LO22:00)
定休日. 月曜日