めっけもん通信 ~群馬・栃木・茨城のネタを発信~

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めっけもん通信 ~群馬・栃木・茨城のネタを発信~

魅力の無い県密集地帯の北関東(群馬・栃木・茨城)を中心としたネタをゆる~く不定期更新!! 北関東の魅力をめっけよう★

「足利市×刀剣乱舞」コラボ記念!栃木県足利市の魅力を調査!

北関東 栃木 調査 観光
今回は緊急企画として「栃木県足利市」の魅力を調査しました。
 
何故、「足利市」の魅力を調査したかというと、
先日とあるイベントの詳細情報が発表されました。
 
そのイベントとは
足利市 × 刀剣乱舞-ONLINE-」 コラボレーション企画
足利市立美術館 特別展「今、超克のとき。山姥切国広 いざ、足利。」
平成29年3月4日(土)~平成29年4月2日(日)
 
 
という今若い女性たちに人気のオンラインゲーム刀剣乱舞とのイベントになります。
リアルタイム検索で5位になっていましたよ! 
 
刀剣乱舞を知らない方に簡単に説明すると
名刀を擬人化した「刀剣男士」を収集・強化し、合戦場の敵を討伐していく刀剣育成シミュレーション。正式名称は「刀剣乱舞-ONLINE-」(とうけんらんぶオンライン)、公式略称は「とうらぶ」。 2015年にミュージカル化、2016年10月にはアニメ化されている。
 
Wikipedia引用
 
足利市にゆかりのある名刀「山姥切国広(やまんばぎりくにひろ)」足利市立美術館にて特別に展示されることになり盛り上がっているようです。
「山姥切国広」が展示される噂は2016年の秋頃からあり、個人蔵のため足利市と所有者の間で交渉が行われたようです。
 
足利市凄いですね!
 
それで今回展示に関する詳細情報が公開された流れになります。
 
私はある程度のことは聞いたことあるのですが、詳しくは知らないんですよね(笑)
なので適当な事はかけません(笑)
 
詳しく知りたい方はGoogle先生に聞いてみてください。
 
このようなイベントを行うので多くのお客さんが足利市に来られると思います。
そこで、足利市を知らない方に少しでも魅力を知ってもらおうと緊急に書きました。
 
では、足利市の魅力やオススメスポットを紹介します!
 
 

足利市とは?

f:id:mekkemon-com:20170228163840j:plain

 
栃木県の南西部にあり隣は群馬県太田市桐生市という地理にあります。
なので足利の人たちは群馬県とのほうが文化的・経済的に関わりが強いです。
 
足利と聞くと歴史で習った「足利尊氏」を思い出す人が多いと思います。
足利市はこの「足利氏」発祥の地としても知られます。
 
また、フランシスコ・ザビエルが「坂東の大学」と呼んだ日本遺産「足利学校」があります。
この「足利学校」ですが当時関東において最高学府という凄い学校でした。
 
足利市は歴史と文化の街ということです。
 
交通に関してですが東京から足利市に訪れる場合だと
◆自動車
東北自動車道の岩舟JCTから北関東自動車道に入り足利ICへ
 
これは一番簡単な方法ですが、地元民の場合だと東北道の佐野藤岡ICか館林ICから東京に行く人が多い気がします。
 
◆電車
・JRの場合
両毛線 足利駅を下車します。
両毛線群馬県高崎駅から栃木県の小山駅を結んでいます。
なので、高崎線両毛線宇都宮線両毛線という2パターンになります。
高崎駅小山駅は共に湘南新宿ラインが乗り入れますので湘南新宿ラインを利用することも出来ます。
 
・私鉄の場合
東武伊勢崎線 足利市駅を下車します。
東武スカイツリーラインともいうそうですが、それは浅草駅 - 東武動物公園駅間・押上駅 - 曳舟駅間らしいです。
(なんじゃそりゃ!)
浅草駅または北千住駅から特急りょうもう号で行くのがおすすめです。
地元民が電車で東京に行く場合はほぼこのパターンです。
特急りょうもう号だと乗り換えなしで快適に約70分で浅草まで行けます。
(特急料金が発生するので少し割高になりますが。。。)
 
と簡単に説明しましたが足利市のおすすめポイントは次でご紹介!
 
あーっと紹介する前に!
今回はJR足利駅東武足利市駅を中心とした市街地に絞っていますのでご注意を!
 

足利市のおすすめスポット

フランシスコ・ザビエルが「坂東の大学」と呼び、当時関東において最高学府という凄い学校!
今では日本遺産に認定され多く観光客が訪れます。
鑁阿寺(ばんなじ)
鑁阿寺真言宗大日派の本山になります。
元々は足利氏の館で名残として四方をお堀で囲われ東西南北の4つ門から出入りできるというお城のようなつくりになっています。
そのため「足利氏館」として日本100名城に指定され重要文化財となっています。
足利の織物の守り神として創建されましたが、今では縁結びの神様として神社で挙式を執り行うことができます。
足利市はかつて織物産業が盛んでお隣の群馬県桐生市と共に発展していました。
そうのような背景から織物の守り神を祀ったようです。

f:id:mekkemon-com:20170228163909j:plain

 
 
渡良瀬橋の歌碑
渡良瀬橋」と聞いて音楽好きの人はわかったかと思います。
歌手の森高千里さんが1993年にリリースした名曲です。
 
その渡良瀬橋足利市に実在し近くには歌碑が建てられています。
 
渡良瀬橋」は実際に森高千里さんが訪問・散策して詞が書かれました。
そのため、歌詞の中には実在する場所が出てくるんですよ。

f:id:mekkemon-com:20170228163252j:plain

 
 

足利市のおすすめグルメ

⑤一茶庵本店
全国にある一茶庵系の総本山が足利市にあります。
東京の方だと「鎌倉 一茶庵」が有名じゃないでしょうか。
このことから足利市には多くのお蕎麦屋さんが存在しお蕎麦が足利名物となりました。
 
でも、栃木でお蕎麦というと日光が一番有名になりますかね。
 
⑥香雲堂本店
足利市に遊びにきたらお土産はこれでしょ!
古印最中です!
足利学校鑁阿寺の古印の形をした最中になります。
この最中のあんこが絶品です!
個人的にも香雲堂本店のあんこはトップクラスだと思います!
 
⑦デイリーファーム
20年くらい前から営業している小さなクレープ屋さんです。
ここのクレープの特徴は安くてボリュームがある!
その安さは200円から食べれるという原宿じゃ考えられない値段です(笑)
しかもボリュームもある!
そのせいか中高生や主婦の方が多く、お休みの日は行列が出来るほど人気のクレープ屋さんです!
 
 
各番号と場所はこんな感じです。

f:id:mekkemon-com:20170228163440j:plain

 
 

その他のおすすめ

知らない人はいないんじゃないかってくらい書の詩人として有名な方です。
東京の方だと東京国際フォーラム相田みつを美術館が有名だと思いますが出身は足利市なんですよね。
そのため街中では相田みつをさんが書いた看板や包装紙などを見かけることが出来ます。
「香雲堂本店」さんの包装紙もその一つです。
 
なぜ街中に相田みつをさんが書いたものがあるかというと、相田みつをさんが有名になる前はご自身で足利市内のお店の看板や包装紙を書き売って生活費を稼いでいたという背景から街中で見ることが出来るんです。
今でいうデザイナーさんってところですかね。
 
 
こんな感じでまとめてみました。
今回は足利市の中心市街地をメインとし、基本的なおすすめポイントと簡単な説明だけとなります。
 
それぞれの詳細については後々レポート出来たらなと思っております。
それに、足利市にはもっと多くの魅力があり書きたいのですが全部まとめてたら文字数がとんでもないことになるので(笑)
 
その魅力は後々レポートして詳しく書きたいと思います。
 
お楽しみに!