めっけもん通信 ~群馬・栃木・茨城のネタを発信~

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めっけもん通信 ~群馬・栃木・茨城のネタを発信~

魅力の無い県密集地帯の北関東(群馬・栃木・茨城)を中心としたネタをゆる~く不定期更新!! 北関東の魅力をめっけよう★

【栃木】おすすめグルメシリーズ4 「cafe Mario(カフェマリオ)~休みの国~」

今回ご紹介するおすすめグルメシリーズのお店は
栃木県宇都宮市にある「cafe Mario(カフェマリオ)~休みの国~」です。
 
宇都宮市のグルメといったら餃子やカクテルだと思いますが個人的にはカフェも熱い!!
 
ってことで今回は個人的におすすめのカフェを紹介したいと思います。
 
ではレポートです!
 
 

おすすめグルメレポート

東武宇都宮駅から北に徒歩10分のところにあります。
珍しく最寄り駅からの案内ですが、実は車で行く場合は注意が必要なんです。
 
「cafe Mario(カフェマリオ)~休みの国~」は住宅街にあるため幹線道路や大通りに面していません、そのためスムーズに行くためにはカーナビやGoogleマップなどで事前の確認が必要です。
 
しかもお店周辺は一方通行が多いので注意が必要です。
 
私は何回か来店しているのですが、その度にカーナビにお世話になります。
(何回も来店しているなら覚えろよとかは言わないでね)
 
駐車場はお店から少し離れたところにあります。
私がいつも駐車する駐車場は8台くらい駐車できますが、他にも駐車場があるようで全部で12台くらいは駐車できるみたいです。
 
では入店です!
 

f:id:mekkemon-com:20170224163116j:plain

 

写真からもわかるように、「cafe Mario(カフェマリオ)~休みの国~」は古民家カフェとなっています。

 

ホームページには昭和元年築を改修したと書かれていますので今から91年前に建てられた建物となります!

 

これは凄い!

 

お店に入るとこの日は日曜日ということもあり店内は賑わい1組待ちという状況でした。

 

10分ほど待ち席に案内されました。

 

店内 1

f:id:mekkemon-com:20170224163234j:plain

 
店内 2

f:id:mekkemon-com:20170224163300j:plain

 
テーブル

f:id:mekkemon-com:20170224163329j:plain

 
案内された席のテーブルには可愛らしい猫ちゃんの置物が
 
店内は昭和レトロな感じで薄暗いので落ち着いた雰囲気が漂っていますね。
古民家カフェ好きにはたまらないと思いますよ!
 
メニューを拝見して注文です。
 

f:id:mekkemon-com:20170224163405j:plain

 

f:id:mekkemon-com:20170224163438j:plain

 

f:id:mekkemon-com:20170301005936j:plain

 
「cafe Mario(カフェマリオ)~休みの国~」はジンジャーが有名でジンジャーを使った料理を注文しました。
 
●ランチセット 1,185円+税
セット内容は
・オードブル
・野菜ジンジャーカレー(辛口)
・手加減しないジンジャーエール(はちみつ)
 
・オードブル
オードブルは前菜として出てきます。
オードブルの内容は来店するたびに違うので、これも楽しみの一つになります。
この日はサラダに鴨肉のスモーク・ピクルス・ペンネでした。

f:id:mekkemon-com:20170224163720j:plain

 
・野菜ジンジャーカレー(辛口)
焼き野菜に温泉卵がのせてあります。

f:id:mekkemon-com:20170224163756j:plain

 
・手加減しないジンジャーエール(はちみつ)
手作りジンジャーシロップを使ったジンジャーエールになります。
ジンジャーエールの中には生姜が一切れ入っています。

f:id:mekkemon-com:20170224163841j:plain

 
それでは
いただきます!
 
まずはオードブルから!
ん~鴨肉のスモークはいいですな~!
鴨肉大好きなんですよねー!
 
手加減しないジンジャーエール(はちみつ)もいただきます。
これは美味しい!
 
ジンジャーが濃くはちみつの甘さが絶妙です!
これは手加減してない(笑)
風邪の日に飲んだらすぐ治るのかな~とか思いなが飲みました(笑)
 
そしてメインの野菜ジンジャーカレー(辛口)を!
おぉーこれは美味しい!
 
辛口だけど凄い辛いわけではないので女性や子供にはちょうど良いかもしれませんね。
さらに、カレーにジンジャーが入っているためか一般的なカレーよりさっぱりしている感じがします。
焼き野菜や温玉と混ぜて食べれば辛さもマイルドになって美味しさが増しますね!
 
これは女性が好きそうなカレーではないでしょうか!
 
はい!あっという間に完食です!
 
手加減しないジンジャーエール(はちみつ)をちびちび飲みながらまったりしてお店を出ました。
 
 

はじめての人にポイント

①行くときは必ずカーナビかGoogle先生のお世話になろう!
先程も書きましたがお店の場所が複雑です。
シャレオツな表現だと隠れ家の中の隠れ家ってことになります(笑)
 
なので、スムーズに行くならお世話になったほうが懸命です!
 
②土・日は混むので待つこと覚悟!
私が行った時間は14時頃でしたが、その時間で1組待っていたので12時頃だと更に待つかと思われます。
さらに、私達が入店した後も何組かお客さんが待っていたので混むことは覚悟したほうがいいですね。
 
③手加減しないジンジャーエールは必ず注文だ!
先程も書きましたがここのカフェはジンジャーが有名です。
特に手作りジンジャーシロップを使ったジンジャーエールは売りのひとつなので注文間違いなしです!
 
 

まとめ

 「cafe Mario(カフェマリオ)~休みの国~」には久しぶりに来店しましたが、やっぱ古民家カフェは雰囲気がよく落ち着いてお食事ができるのでいいですね。
 
最近は巷でも古民家カフェなんて聞きますが流行っているですか?
その辺の流行などは疎いので誰か教えて下さい(笑)
 
でも近所に古民家カフェがあるのかといったら無いんですよね。
 
個人的に古民家カフェが楽しめる場所といったら古民家があった田舎のイメージがあります。
(このイメージ違ってますかね(笑))
 
街の中心にあるカフェといったらシャレオツでガラス張りでMacBook開くってイメージですからね!
(このイメージも違ってますかね(笑))
 
なので街の中心地で古民家カフェが楽しめるのは珍しいと感じました。
街の中心地では珍しい古民家カフェを感じられるから多くのお客さんの来店に繋がるのかなと思いました。
 
それにジンジャーが売りというコンセプトやお料理が美味しいという事も来店する要因だと思います。
 
宇都宮に遊びに来た際は是非寄ってみてはいかがでしょうか。
 
 

概要

住所. 〒320-0032 栃木県宇都宮市昭和2-9-20
電話番号. 028-622-5666
営業時間. 11:30 ~ 21:00 / ランチタイム 11:30 ~ 14:30 / ラストオーダー 20:00
定休日. 火曜日