めっけもん通信 ~群馬・栃木・茨城のネタを発信~

めっけもん通信 ~群馬・栃木・茨城のネタを発信~

魅力の無い県密集地帯の北関東(群馬・栃木・茨城)を中心としたネタをゆる~く不定期更新!! 北関東の魅力をめっけよう★

【栃木】おすすめグルメシリーズ2 「ココ・ファーム・カフェ」

今回ご紹介するおすすめグルメシリーズのお店は
栃木県足利市にある「ココ・ファーム・カフェ」です。
 
実は前回投稿しました「あしかがフラワーパーク イルミネーション」に行く前にランチで寄らせていただきました。
 
業界でいう2本撮り的な感じです(笑)
まー投稿するネタは殆どそんな感じなんですけどね(笑)
 
実はこのカフェ、「ココ・ファーム・ワイナリー」というワイナリーの中にあるカフェなのです!
 
「ココ・ファーム・ワイナリー」 と聞いてピンときた方も多いはず!
 
「ココ・ファーム・ワイナリー」のワインといえば2000年の九州沖縄サミットの晩餐会での乾杯に採用され、2008年の北海道洞爺湖サミットの総理夫人主催夕食会や2016年のG7広島外相会合の岸田大臣夫人主催夕食会の乾杯に採用された経歴を持ちます。
 
特に2000年の九州沖縄サミットでは「ココ・ファーム・ワイナリー」が著名になった出来事といえます。
 
更に毎年11月に開催される「収穫祭」では県外から多くのお客さんが訪れ、タレントの勝俣州和さんも訪れるほど有名なワイナリーなのです!
(最近は訪れていないのかな?)
 
実は「ココ・ファーム・ワイナリー」の葡萄畑は1950年代に特殊学級の子どもたちと担任教師の川田昇先生によって開墾されました。
その事をきっかけに指定障害者支援施設こころみ学園がはじまり、知的障害を持った人たちの自立支援としてワイン作りがはじまりました。
 
「ココ・ファーム・ワイナリー」のワインが有名になったのも特殊学級の子どもたちや知的障害を持った方たちの努力の賜物といえます。
 
そんな素敵な思いが詰まったワインやぶどうジュースが「ココ・ファーム・カフェ」で飲むことが出来ます。
 
ではどんなカフェかレポートです!
 
 

おすすめグルメレポート

北関東自動車道・足利インターチェンジから名草・松田方面の出口を降ります。
降りるとT字路にあたりますので、そのT字路を左折し西に向かいます。
 
西に数分走ると小学校が右側に現れますので、小学校と内科医院の交差点を右折し道なりに走ると5分位で到着します。
 
ワイナリーということで山奥にあり迷うかもしれませんのでカーナビやGoogleマップで調べてから行ったほうがいいかと思います。
 
細い道を通ったりしますのでご注意下さいね。
 
ワイナリーに入ると右側に急斜面の葡萄畑が広がります。
葡萄畑にはやぎが元気よく草を食べています(笑)
 

f:id:mekkemon-com:20170211193241j:plain

 
駐車場はワイナリーの奥にあり、20台位は駐車できます。
この日は比較的空いていて余裕で駐車することが出来ました。
 
管理人は何度か訪れたことがありますが、行楽シーズンだと満車になりやすく店内に入れたとしても待たされますのでご注意を!
 
では店内に入ります!
 

f:id:mekkemon-com:20170211193324j:plain

 
この日は葡萄畑がよく見える窓側の席に案内されました。
 
オープンテラスでも食事できますが、この日は寒かったので誰もオープンテラスで食事している人はいませんでしたね。
まー季節柄店員さんも案内しないですしね(笑)
 
では早速注文!
 
・ぶどうジュース ¥320
管理人は運転手なのでぶどうジュースです。
でも、ここのぶどうジュースは濃厚で美味しいです!
 
・あわここ ¥500
相方が注文しました。
微発泡のスパークリングワインです。

f:id:mekkemon-com:20170211193405j:plain

 
・ソーセージの盛り合わせ ¥1,400
ワインには最高の組み合わせじゃないでしょうか。
ドイツ名物のホワイトソーセージに惹かれて注文(笑)

f:id:mekkemon-com:20170211193434j:plain

 
・カレーランチ ¥1,100
カレーは一般的なカレーの感じではなく、専門的な野菜をいっぱい煮込んだカレーとなっています。
野菜の繊維質が多いカレーで後からスパイシーさが口の中に広がります。

f:id:mekkemon-com:20170211193527j:plain

 
注文した料理がきたところで乾杯します!
 
葡萄畑を眺めながらワインを飲んでお食事をいただく!
このロケーションと雰囲気でゆっくりお食事をいただくなんて最高の一言!
 
現代社会の忙しない日常から開放された気分です(笑)
それは言いすぎかな(笑)
 
管理人の場合「ココ・ファーム・カフェ」 に行く理由としてロケーションと雰囲気を味わいたいということが1番にきますね。
 
今回のおまけ動画コーナー
葡萄畑のやぎを撮影(笑)
 
 

初めて行くという方にポイント

①初めて行くなら春から秋の季節に行こう
なぜこの時期かというと前でも触れましたが、オープンテラスで食事をするには絶好の季節だからです。
特に春と秋の暖かい日なんか最高ですよ!
 
ポカポカ陽気でワインを飲んだら動けなくなるの間違い無しです(笑)
 
って事で次のポイントは。。。
 
②オープンテラスで食事をしよう
店員さんがオープンテラスか室内か聞いてきますので、必ずオープンテラスにしましょう。
でも、混雑時のオープンテラスは人気なので待つ覚悟が必要です!
 
③行楽シーズンは混むの覚悟です
特に4月~5月は混みやすいのでご注意を!
 
管理人の予想になりますが、この時期は「あしかがフラワーパーク」で藤まつりを開催しています。
そのため「あしかがフラワーパーク」とセットで訪れる方が多く混雑しやすいと思われます。
 
③お土産を買ってお家でワインパーティーしよう
「ココ・ファーム・カフェ」にはショップがありワインやお菓子などを売っています。
 
なので、「ワイン飲みたいけど運転手なんだよな~トホホ」という方はワインを買ってお家でワインパーティーなんか出来ちゃいますので心配いりません!
 
 

まとめ。。。感想かな

こんな感じで「ココ・ファーム・カフェ」でランチをしてきました。
 
「ココ・ファーム・カフェ」に来るたびに「久々にゆっくりランチしたなー」なんて思うんですよね。
普段のランチは仕事の合間にササッと食べるってことが殆どですからね。
 
なので、日々仕事に追われて忙しい人には是非味わっていただきたいですね。
 
今回はグルメレポートですが、実は「ココ・ファーム・ワイナリー」ではワイナリーの見学会やワインのセミナーなど開催しています。
 
そのため行楽シーズンに行くとワイン好きの方や団体様がワイナリーの見学をしていること多いです。
 
ワイン好きの方にとっては思い出に残る見学になるのではないでしょうか。
 
 

概要

住所. 〒326-0061 栃木県足利市田島町611
電話番号. 0284-42-1194
営業時間. 11:00~17:30(ラストオーダー)
定休日. 収穫祭前日・当日の3日間の他、年末年始(12月31日~1月2日)の3日間、1月第3月曜日~金曜日の5日間