めっけもん通信 ~群馬・栃木・茨城のネタを発信~

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めっけもん通信 ~群馬・栃木・茨城のネタを発信~

魅力の無い県密集地帯の北関東(群馬・栃木・茨城)を中心としたネタをゆる~く不定期更新!! 北関東の魅力をめっけよう★

【栃木】おすすめスポットシリーズ③ 「那須温泉(ゆぜん)神社」

前回のおすすめグルメスポットから引き続き那須からおすすめスポットを紹介したいと思います。
 
(しばらく栃木ネタが続くと思います(笑))
 
さて、今回ご紹介するおすすめスポットは
栃木県那須郡那須町にある那須温泉(ゆぜん)神社」です!
 
パワースポットとしても人気があるのでパワースポット巡りや神社巡りが好きな方にとっては「参拝したに決まっているだろ」という方が多いかと思われます。
 
年末に参拝してきましたので体験したレポートをまとめましたので御覧ください。
 
※年末ということもあり写真からお正月の雰囲気が出ています(笑)
 
 

おすすめスポットレポート

 
那須インターチェンジから那須街道に出て那須湯本方面に約30分走ると坂道の両側には観光地らしいホテルやお土産屋さんが並び、目の前に大きな鳥居が現れます。
 
神社周辺に駐車場があり約30台ほど駐車できます。
 
季節柄寒く少し雪が積もっていました。
また、温泉地ということもあり硫黄の香りが漂っていました。
 

f:id:mekkemon-com:20170125191112j:plain

 

ここで那須温泉神社について管理人なりに調べたことを

創建は630年の舒明天皇(じょめいてんのう)の時代と言われてもピンときませんよね。。。

どんな時代か小中学校で学ぶ歴史を参考にすると「630年 遣唐使の派遣」「645年 大化の改新の時代となります。

 

まー凄い昔に創建されたということです(笑)

 

温泉神社という名前からして「温泉」を祀っている神社ということはわかるかと思いますが、皆さんもご存知の超大物歴史人物が関わっているのです!

 

その超大物歴史人物とは那須与一」です!!

 

那須与一といえば扇の的を射抜いたほどの弓の名手ということはご存じのはず!

ゲーム好きな方はRPGで「よいちのゆみ」といった武器名で聞いたことがあるのではないでしょうか。
 
那須与一は扇の的を射抜く前に那須湯前神社で祈願したという事から必勝祈願やパワースポットとして今日に伝わり、多くの参拝者が訪れる神社となりました。
 
一之鳥居 大鳥居をくぐると参道が

f:id:mekkemon-com:20170125191626j:plain

※家族が写ってしまったので加工してます。

 

二之鳥居と参道

f:id:mekkemon-com:20170125191827j:plain

 

f:id:mekkemon-com:20170125192304j:plain

 
三之鳥居 那須与一奉献

f:id:mekkemon-com:20170125192349j:plain

 
拝殿

f:id:mekkemon-com:20170125192504j:plain

 
とこんな感じで参拝できます。
少し参拝した気分になれましたかね(笑)
 
参道は大鳥居から約300mくらいあり神社の雰囲気や自然を感じながら歩けるので身も心も神聖な気持ちになれます。
 
 

那須温泉神社のおすすめポイント

那須温泉神社には拝殿以外にも多くの見どころがあります。
その一つに「大和さざれ石」です。
 
大鳥居をくぐった左側に「大和さざれ石」があります。
 
「さざれ石」と聞いてある歌を思い出しませんか?
そうです国歌の「さざれ石の巌となりて~」の「さざれ石」なのです!
 
このさざれ石ですが多くの小石が長い年月を経て堆積・凝縮し大きい巌となったものなのです。
これ凄いと思いませんか?
 
管理人はさざれ石を見て興奮しましたよ(笑)
「国歌のさざれ石じゃないか!凄すぎるー!」って興奮しすぎて写真撮り忘れました(笑)
 
しかも、さざれ石には神霊が宿る石ともいわれ、触れると力を授かり願い事が叶うとも信じられています。
管理人は触りまくりました(笑)品がなくてすいません。。
 
那須温泉神社に参拝した際にはさざれ石に触れてみてはいかがでしょうか。
 
 

まとめ… 感想かな

 
とこんな感じで「那須温泉神社」に参拝してきました。
 
参拝してきて思ったことは630年にこんな山奥に創建したって凄すぎってことです(笑)
那須温泉神社は坂道をかなり登りその登ったところにあるのですが、630年だと交通手段は徒歩か馬でしかも舗装はされていない山道となります。
 
そんな中、創建し那須与一が参拝したと考えると「那須温泉神社」には何かしらのパワーや魅力が元々あったのではないかと思われます。
 
パワーや魅力がある場所だからこそ創建し多くの人が参拝したのではないでしょうか。
そしてそのパワーや魅力は今日に伝わり、現代でも多くの人が参拝するという事に繋がるのではないでしょうか。
 
昔も今も人は神社やパワースポットに魅了されているってことでしょうか。
 
そうそう!
 
那須温泉神社」参拝したあとにプチ趣味のLOTO7を買ったのですが、なんと当たったんですよ!
その当たった金額は4等の10,600円!!
 
今まで5等・6等は当たったことありましたが4等は初めてで驚きました!
これは「那須温泉神社」のパワーかもしれませんね!
 
 
 

概要

 
住所. 〒325-0301 栃木県那須郡那須町大字湯本182
電話番号. 0287-76-2306
御祭神. 大己貴命(おおなむちのみこと) 、少彦名命(すくなひこなのみこと) 、誉田別命(ほんだわけのみこと)