めっけもん通信 ~群馬・栃木・茨城のネタを発信~

めっけもん通信 ~群馬・栃木・茨城のネタを発信~

魅力の無い県密集地帯の北関東(群馬・栃木・茨城)を中心としたネタをゆる~く不定期更新!! 北関東の魅力をめっけよう★

【群馬】年末年始のおすすめスポット① 「伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館」

今回の記事は年末年始のおすすめスポットをご紹介します!

 

タイトルに①とあるので②も書こうと思いますが、年末年始では無くてもおすすめスポットシリーズとして書いていきたいと思っています。

 

さて、もう12月に入り年末年始の予定を立てている方も多いかと思いますが、

「まだ決めていない」「家族と出かけたいけど何処に行こうか悩む」って方におすすめスポットをご紹介します!

 

今回ご紹介するおすすめスポットは

群馬県にあります伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館」です!

その名の通り群馬県伊香保温泉から近く(近いと言っても石段街から車で15分~20分くらいかかります)、伊香保温泉とセットで観光する方が多い観光地となっています。

 

人気観光施設としてメディアにも多く取り上げられているので知っている方も多いかと思います。

 

この博物館、想像よりも内容が濃かったため全てを書くと長くなってしまいます。

なので簡単に以下のようにまとめさせていただきました。

 

伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館とは?

伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館の写真紹介

伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館の感想

 

ではいってみましょう!

 

伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館とは?

まず、この博物館名からして「おもちゃと自動車しかないだろ」って思いませんか?

管理人も行く前はそう思っていました。

 

しかし、想像以上の所蔵品数に驚きました!

展示品もおもちゃと自動車以外にたくさんあります。

 

実はこの博物館以下のような構成になっています。

・自動車博物館

・おもちゃの博物館

・テディベア博物館

・昭和の街並みを再現したレトロパーク

・リス園

・世界のワイン&ビール

・癒しの森

 

かなり濃い内容の博物館となっています。

なので、所要時間も早く見て2時間半・ゆっくり見て4時間くらいとなります。

 

こんな内容だと入場料が高いと思いますよね。

入場料は

●大人1,080円(税込)

●中高生860円(税込)

●幼児(4歳から)・小学生430円(税込)

お手軽な料金で楽しめます。

 

しかも、入場料を払うと何も描かれていない無地キューピー人形が貰えます。

このキューピー人形は博物館の最後にキューピー絵付けコーナーがあり、そこでオリジナルのキューピー人形を作れるという体験型の博物館でもあります。

 

さらに驚くのが、この博物館この内容でありながら横田正弘館長が個人経営する博物館となっています。

個人経営でこの内容は凄すぎです!

 

www.ikaho-omocha.jp

 

 

伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館の写真紹介

さて次は管内の写真を一部掲載したいと思います。

 

①テディベア博物館 入口

f:id:mekkemon-com:20161203165528j:plain

 

昭和の街並みを再現したレトロパーク

f:id:mekkemon-com:20161203170913j:plain

 

昭和の街並みを再現したレトロパーク その2

f:id:mekkemon-com:20161203171030j:plain

 

④おもちゃ博物館

f:id:mekkemon-com:20161203171254j:plain

 

⑤自動車博物館 (TOYOTA 2000GT

f:id:mekkemon-com:20161203171340j:plain

 

⑥自動車博物館 (頭文字D藤原とうふ店

※管理人は頭文字Dのファンなので大興奮!

f:id:mekkemon-com:20161203171458j:plain

 

⑦リス園

f:id:mekkemon-com:20161203171604j:plain

 

⑧癒やしの森にある三丁目の夕日セット

f:id:mekkemon-com:20161203171701j:plain

 

他にもありますが、あとは実際に目で見て楽しんで下さい。

 

伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館の感想

実際にこの博物館に行った感想ですが、一言で言うとメチャクチャ楽しかった!

 

行く前は「大したことないだろ」って思っていました。(ゴメンナサイ)

私は観光地に行くと博物館などの施設に行くことが多いですが、その大半は入場料1000円位で所要時間が1時間くらいで印象が薄いという所でした。

 

そんな体験からか「大したことないだろ」って思っていた理由です。

 

でも実際に行ってみたら大興奮(笑)

子供のように楽しんで見ていました。

なので、お子様連れの家族には最高の場所だと思います!

 

お父さんは自動車博物館で興奮!

お母さんはテディベア博物館で興奮!

お子様はおもちゃの博物館とキューピー絵付け体験で興奮!

 

と家族全員が楽しめる博物館となっています。

 

この年末年始に行ってみては如何でしょうか?